2010年6月12日土曜日

††† Vinyl Treasure Hunting 4 ~ Excès Nocturne & Chrysalis Morass, Eat Your Make Up etc †††

先日、前からずっと欲しかったフレンチ・コールド・ウェイヴのExcès Nocturneの1989年の12"EPをゲット!



















やっとこの曲をアナログで聴ける~!と大喜びです♪
1番好きなのがコレ!
B-1:Excès Nocturne / le soleil s'est noyé


続いて好きなのがこの曲!
A-1:Excès Nocturne / l'echo des lumières


これはExces Nocturneのアナログとしては85年の1stシングルに続いて2作目です。でも間にカセットをいくつかリリースしてるみたいですがね。
1stはミニマル過ぎてというかあんましメリハリ無くてまだボクの耳は聴ける耳に育ってないのですが(笑)、とにかくこの12"の2曲が大好きすぎるのです。


ヴォーカルは声質こそ違えどコクトー系ビブラート・アタックで、おかげで楽曲に怪音波のような妖しさが増しております♪


ところでコレ、海外サイトで購入したのですが、買ったらなんと売主が、ボクの大好きなフランスのデスロック・バンド、Eat Your Make Upの元ベーシストでした(笑)。


しかもExces Nocturneの12"が到着した日にもうひとつ我が家へ到着したのは、ナント元Eat Your Make Upのベース以外のメンバー+アルファで結成された新バンド、Chrysalis Morassの音源でした(笑)。















袂を分かった元Eat Your Make Upのメンバーそれぞれから届くって(笑)、これも何かの運命なのでしょうか?
ちなみにこのChrysalis Morassの音源はCDRなのですが、100枚限定生産らしく、ロゴがスタンプされた封筒スリーヴの中にポスターとジャケ付CDRとバッジが入ってました。
なかなか凝ってますね!


しかも封筒スリーヴには丁寧にハンド・ナンバリングも。
ボクのは49番です!しかも手書きの手紙も入ってて、「いつの日か†13th Moon†とステージをシェアしたい」と書かれてて単純にブチあがるボク(笑)。

Chrysalis Morassは、正確に言うとEat Your Make UpのヴォーカルであったPlag O' Platreとその彼女のEmilieや、Eat Your Make Up後期の女性(ツイン)ヴォーカリストのLa Isaらを中心に結成されたプログレッシヴ・パンク/デスロック・バンドです。
Eat Your Make Up時代よりはパンク度が減って、より壮大になった感じかな?
ヴォーカルの歌唱法は変わらないですけどね♪
Plagは徹底したヴェーガン主義で、その世界観、アートワークからも物凄いこだわりが感じられます。
ついでにいうと封筒を開けたときにはとてもイイお香の匂いがしました☆


Chrysalis Morassはyoutube動画が無かったので、興味ある方はマイスペで聴いてください♪



↑の左端がPlag、右から2番目がEmilie。



ところで、The Cemetary GirlzやDeadchovsky(残念ながら解散!)を筆頭に最近のフランスはデスロックの宝庫といわれるくらいカッコイイバンドが多いのですが、その新鋭とも言えるバンドで今度の『Drop Dead Festival 2010』に出るCastrati.(Deadchovskyのベーシスト、Blitzが組んだバンド)と一緒に、8月より前に行われる『Drop Dead Warm Up Tour』(フェスを盛り上げる事前ツアー)のフランスでのライヴにChrysalis Morassが出るみたいです!


これがそのフライヤー↓
先日日本でも展示会があったレンピッカの絵ですね!


フランスは古くはStinky ToysやStarshooter、Metal Urbainなどの時代からパンクもしっかりしたシーンが存在していたし、そこから派生したニューウェイヴもコールドウェイヴと呼ばれるほど確立したものまでアリ(よくここで名前挙げるKas Productとかね)、その手の音楽の土壌は豊かといえるでしょう。
(フランスのニューウェイヴについて調べたい方にはココのサイトがオススメ ⇒ French New Wave)


Metal Urbain
左から2番目は織田裕二?


そして、80年代中ごろには、これまた今度の『Drop Dead Festival 2010』に出るJacquy Bitchが率いていたNevaというデスロックの始祖のようなバンドがあり。


Neva時代のJacquy Bitch↓
Jacquy Bitchと†13th Moon†は『Drop Dead Festival 2010』で同じ日の対バンです!

そうした背景もあってか、フランスのデスロック/ゴシック・パンク・シーンは今もカッコいい個性的なバンドがたくさんいるのです。
まさにその新世代旗手といえるのが彼らEat Your Make Upでした。


前述の通り彼らは現在は解散してしまい、ベーシスト以外はChrysalis Morassとして活動していますが、Eat Your Make Upとしてはデモ・カセット2つのほかに正式に2枚のアルバムを残しています。

『Give Jesus Back To The Martian』1st Demo Cassette 2002年
ジャケ不明


『Eat Your Make Up』2nd Demo Cassette 2004年(CDR版もアリ)


『First Diner』2005年/1stアルバム

『Things As They Should Be』2008年/2ndアルバム

個人的には圧倒的に1stアルバム(か2nd Demo)のほうが大好きです。
2ndアルバムはやはり壮大になっててChrysalis Morassへの布石のようになってます。


ってコトで長くなってきたので、1stアルバムの曲の動画をたくさん貼って終わりにしましょうか!
ギターはやや重めだけど、フランス版Cinema Strange的というかCinema Strange級のインパクトでとにかく大好きな曲ばかりです♪


Eat Yor Make Up / Vegan Hyena




Eat Your Make Up / I Was The Murderer


Eat Your Make Up / Holy Bats
※これは1stアルバムにも入ってる曲の2nd Demo Version


Eat Your Make-Up / Cathodic Plague
※これも2nd Demoの曲だ


こういうの聴くとホント、Deathrockって最高にカッコイイ音楽だなって思います♪
負けじとカッコイイ曲をたくさん作ろう!!
でもインスパイアにはとても感謝していますよ☆


2 件のコメント:

  1. こんばんにゃ♪
    何気にコメントさせていただくのは初(きんちょー笑)
    Excès Nocturne すごくかっこEー!!!!
    ビブラート加減がたまらないっ!!!
    掛け合いもすてきっ!!!
    かっこいー!!!!


    S†ruggleA *めぐ*

    返信削除
  2. >ちゃんメグ

    緊張しないで平気だよー(笑)
    Excesに反応するとは!
    ビブリ具合がいいよね!
    とても好きなバンドです♪
    編集盤CD1枚でてるよ!

    返信削除