2010年6月2日水曜日

††† UKの80's Gothic Horror Punk③~Anorexic Dread †††

最近自分の身の回りニュースとか告知&日記的なフツウのブログになってたので、ひさびさオブスキュア・ゴス・ネタ全開で行きます。
今回はUK 80'sゴシック・ホラー・パンクの第3弾!
Screaming Dead、13th Chimeに続いてこのブログで紹介するのは、知る人ぞ知るUK80'sのオブスキュア・ゴシック・ホラー・パンク・バンド、Anorexic Dreadです。
83年結成で85年解散だから、なんとも短命ですね(笑)。


しかし彼らは、AusgangやTwisted Nerveといった、Specimen、Sex Gang Children、Alien Sex Fiendの次くらいに位置するポスト・パンク/ポジパンが好きな人なら名前は聞いた事があるかも知れないCrinminal Damage(パンクスには後期The Fitsが出してるレーベルといえばわかるかな?)から3曲入り12"EPをリリースしていて、まさにKilled By Gothな連中らは血眼になってこの12"を探していると言われてます。


コレですコレ!↑いまだに欧米のゴス・パンクスを狂気乱舞させるBatcaveナンバー連打の3曲入り12"!
ちなみに裏ジャケはこんな↓ きったない画像ですみませんが・・・。

そしてこんなインサートも↓

こういうの嬉しいですよね入ってると♪

メンバーにはLeonard Da Finchy(場合によってLenny Finch)っつうギタリストも居て、レオナルド・ダヴィンチのパクリかよ(笑)と思ってたら、どうやらその人は「85年頃からThe Cureのギタリスト・ローディーになった」と書かれてるので、90年代~2005年までThe Cureでギターを弾いていたローディー上がりのPerry Bamonteかもしれません。


言われたら↓の真ん中上段の人と・・・

この↓の写真の一番左の人は同じ顔な気がする!

ほら!


ちなみにPerry(Leonard Da Finchyね)がThe Cureのローディーになって脱退しちゃったあとのAnorexic Dreadでは、後任ギターにはハードコア・パンク・バンドKronstadt UprisingのベーシストだったAndy Fisherっつう人が加入してたみたいです。音源参加はナシだけど。

Kronstadt UprisingといえばSpiderlegレーベルからのコレ=1st7"ですね。2ndもイイけど。
   ↓



で、話逸れちゃったので戻しますが、肝心なAnorexic Dreadの音楽はどんなかというと、簡単に言えばThe CrampsとかThe Birthday Party直系のガレージィ~なテイストを、さらにラフ&チープにした感じのゴス・パンクです。
なんつうかズンドコ・リズムにゾンビ的な低音ホラー歌唱が乗るアレです。


ってコトでA面2曲続けてどうぞ!
Anorexic Dread / Tracey's Burning + Epitaph


ぶっちゃけフツウですね!(笑)
でもこの曲かかると海外のゴス・クラブは大盛り上がりするらしいです(といってもシンミリとウニョウニョ・ダンスでしょうが)。
まぁその時代にこんなことやってました!的なレアな部分も加担して盛り上がってるフシもあるかもしれません。
歌詞はどことなく映画『キャリー』を連想させる「She is on fireeeeeeee!!」なフレーズが素敵です(でも続いて「tracey's burning inside」って言ってるから違うかも)。


いや、でもホントはB面の"Tick Tock"のほうが、より初期The Birthday Partyっぽくてテンポももうちょい速度UPで楽曲的には好きなんですが、youtubeに無かったんです(涙)。
Drop Dead Festivalでも誰かが"Tick Tock"かけてたような。
勝手に思うに、そのB面"Tick Tock"を、現在進行形ポスト・パンク・バンドのThe Horrors辺りが1stアルバムのガレージィ~な頃にカヴァーしてたら、もうチョイミーハー感無しでセンス良しな感じで打ち出せたのにね~と思います(勝手な発言なので聞き流してください)。


そういや"Tracey's Burning"は、同じCriminal Damageから出てるコンピレーション(一応サウンドトラック)『Backlash! 』(Original Film Soundtrack)にも入ってますので、これでも聴けます。

ところでこれ↑、他にもAusgangとかMembranes、Stunt Kites、Leather Nun、Look Back In Anger(「パンク天国2」でも紹介したスージー風女Voポスト・パンク!)といったCriminal Damageオールスター対抗歌合戦な内容でオススメです。


他にもAnorexic Dreadの写真を↓

しかしこのゾンビ・メイクとかペイントとかカッコイイですね!
Alien Sex Fiendの前座も努めたらしいし、Batcaveでもライヴ経験アリらしいので、その辺りの影響も大だと思います。
この十字ペイント、漆黒辺りにやらせようかな(笑)

最後にZig Zag Zineからのコピー(たぶん)を貼って終わろうと思います!
12"、『Backlash!』ともにそこそこ珍しいので、もし見つけたら即買いをオススメしますよ†

4 件のコメント:

  1. いとも思うんだけどさっ!Blog面白いから毎日書いてよ!(笑)

    返信削除
  2. 俺トレイシーバーニングすげーかっこいいと思いますw
    長いしw
    Virgin PrunesのSweet home~と歌メロそっくりだしw
    プルーンズとバースデーパーティーとかいいとこどりしたけどB級って感じがたまらないですw

    現物なぞ見たこともないけど

    返信削除
  3. >2miwa2
    毎日書いたらネタが無くなっちゃう&寝足りなくなっちゃうよ(笑)
    面白がってくれるのは嬉しいけど!

    返信削除
  4. >FJ氏
    ボクもTracey's好きですよ!
    ただしとことんB級感溢れまくりですよね。
    現物はボクも2回しかみたことナイです(笑)

    返信削除