2010年10月20日水曜日

††† 今宵十三夜ノ月 †††

そうだ!LoveSicknessタマちゃんのブログ見てて気付きましたが、今日は十三夜の名月なのでした!

今朝のボクのブログで「明日は満月かな?」とか書いたけど、まさにそれの一歩手前の今日こそが十三夜の月=13th Moonだったんです(笑)。















十五夜の名月が「芋名月」と言われるのに対して、十三夜の名月(陰暦の九月十三夜、満月の一歩手前の名月)は「栗名月」とか「豆名月」と言われて栗や豆をお供えするんですけど、たしかにボクはモンブランが大好きなので完全に1人栗名月です(笑)。

十三夜で思い出深い話がひとつ、初の海外ライヴとなった2008年のDrop Dead Festivalで†13th Moon†が出演した日=10月11日の土曜日が十三夜の当日だったのです!
あれ、これ前にもここに書いたかな?

去年の十三夜は10月30日で、ボクは何してたんだっけ?
ちなみに来年2011年は10月9日の日曜日で、再来年2012年は10月27日の土曜日らしいので、ライヴ企画でもやろうかな?

※以上、十三夜一覧を参照!

まぁそんなこんなでバンド名ひとつですが、いろいろと思い入れもあるし、そこから面白い話も繋がっていくものです。
ちなみに十五夜の表名月よりも、十三夜の裏名月のほうが魔力が高いと言われてるんですよ†

ってコトで明日のライヴでは是非みなさんステージ前に栗を備えてあげてください(笑)。
でもイガ栗投げつけられたら泣きます!(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿