2012年3月4日日曜日

††† Panik Anarchie!!!!!! †††

パニック・アナシィィィィィィ !!!
(名曲"Panik"より)


で、おなじみの77フレンチ・パンク・バンド、
いや、77年にしてすでにいち早く、
打ち込みでシンセ・パンク/エレクトロ・パンクをやってたブチ切れ野郎ども、
Metal Urbainの激ヤバ動画を見つけてしまいました。


コレコレ!これはラフ・トレードから出してたシングル曲!
こんな映りがクリアなの初めて見た!!



こっちは『Back To Front The Video』などのブート・ビデオ・コンピにも入ってて有名な、
冒頭のパニック・アナシィィィィィィ!!でおなじみの1stシングル曲"Panik"の動画です!
これはいつ見てもカッコイイ♪



これは"Panik"のB面曲、"Lady Coca Cola"。
ノイズ垂れ流しシャウト・パンクは今見ると最高にCOOL!



実はワタクシ、彼らの初期のシングルなどを集めた(1st)コンピ・アルバムのライナーノーツを
2004年頃に書かせていただいております。


Metal Urbain / Les Hommes Morts Sont Dangereux (2CD)























帯にはロリンズ、アルビニの両御大もイカシたコメント寄せてますが、
さらにオフィシャルのBiographyを、
あのジェロ・ビアフラ(もちろんDead Kennedys/A.Tentacles)が書いてるのですが、
いちいちステキなこと書いてるので(そして納得しまくりなので)ぜひ見てみてください。


http://metal.urbain.free.fr/


そしてライナーにもしっかり書きましたが、
Panikシングルのジャケで確認できるように、
打ち込み/リズムマシーン担当の彼は青島刑事(織田●二)似です。
言わずともわかる左から2番目!






















それも踏まえてもう一度動画を見ると、また違った楽しみ方が出来ますよ!


にしても、Metal Urbainが居たからフレンチ・パンク/ニューウェイヴ(Cold Wave)シーンは面白かったんだろうなと勝手に思っております。
エレクトロ・パンクBerurier NoirとかアヴァンギャルドなLucrate Milk、
シンセ導入のBaron Rougeなんかもモロ影響受けてるんだろうな。




0 件のコメント:

コメントを投稿