2011年9月27日火曜日

††† Drop Dead Festival&ギリシャ・ツアー日記vol.3 DDF2日目 †††

さ、勢いに乗って、9月2日(金)分の日記です!


いよいよ出番を翌日に控えた†13th Moon†勢、
初日のDDFは夜中3時くらいに会場を後にして最終スタジオ・リハに備えました。


あ、そうそう、DDFは大概、夜の20時OPENで朝の6時くらいまでみんな踊り倒してるのです。
最悪、朝もホステルのバーで呑んでることもアリ(笑)。
それに比べて我らがジャパニーズたちは何とも健康なことか!


しかし我々には土曜のステージを成功させなきゃならないという試練が待ってます。
もちろん遊びたいけど、自分らも魅せる側、衝撃を与える側なので、そこはストイックに追求しなけりゃならないところ!そうじゃなきゃ何のためにDDFに来てるのかわからない!!


ってコトで、若干眠いながらも朝10時には起きてホステルのブレックファストを食べ、
一息ついていざNoisy Roomsスタジオへ出陣!
このスタジオ、どうやら初日に出演してたPetra FlurrNoisy Pigも使ってるそうですよ。


まぁボクらは昨日のスタジオでは思わぬところでテンションガッタガタ落ちでしたが、
この日はバッチリ取り返しました♪


そして、昨日焼いてもらったSEのCDRのサウンドチェックをしてる間に、
ハマナカ以外は思い思いの休息を・・・。
















































ベースのユウちゃんはケーキ食べてたっけ?
ボクはベルリン来てからしばらくこのコーラにハマッてました。






















寄り添うオヤジ・ツインが妖しいので、迷わず「ゲイ・コーラ」と命名!
さすがベルリン、コーラまでゲイゲイしいねぇー!なんて勝手に言ってました。


ちなみにeyescreaMさんことミワさんは、アイスクリームではなくヨーグルトにチョコとかナッツとかを放り込むコレにハマッてました。
















「ヨーグルトにはやっぱしフルーツとかそういうんでしょー!」
とか思いながらも、一度食べるともうちょい食べたくなる・・・という不思議なグルトちゃんでした。
甘酸っぱいではなくて、あくまで「酸っぱ甘い」感じ。


で、スタジオを終えて、SEのCDRの音もバッチリ確認出来たとのコトで不安材料を吹き飛ばした我々は、一度ホステルに戻ってから出撃の準備に入りました。
ホステル前の憩いの場では、いつも陽気なスウェーデン勢たちが酒盛りしていて、
「オマエラモ呑メ呑メ」攻撃をかわすのがなかなか大変(楽しいからイイんだけど 笑)。


今回ハジメマシテだったスウェーデンのアンダースとヴィクトリアのカッポー!
ヴィクトリアのハデハデ・ゴス・パンク・モヒカンは超COOL!
ボクらの間では、じゃっかんペイデフェのおりむたそに似てると話題でした^^

















んで、スウェーデン・アタックをかわしてかわして準備して、
出発前には再びホステルの前の憩いの場で待ち合わせ♪


すると、去年のリトアニアで初めて見て仲良くなった、ギリシャはアテネのポスト・パンク・バンド、
Phoenix Catscratchの面々がいるではないですか!彼女らは日曜日に演奏します。


実は我々†13th Moon†とPhoenix Catscratchは「Best New Bands」という枠で、
土日のスペシャルな演奏時間帯を頂いていたのでした。
これは明日あさって、お互い頑張らNIGHT(ナイト)です!


ってコトで記念でパシャリ(by Miuranさん)
















ボクもiPhoneからパシャリ(TwitterにUPしてたので生きてた画像)
僕の奥が長身VoのValisia、そこからギターのVasilis、マニュピレーターのMenis。
彼らは地元アテネではThe Horrorsとも共演しております。
















そうそう、ボクら以外にも日本の方々がおりますが、
今回は日本からも友人の浅海氏(Black Triangle Design/Tokyo Wrestling)や
同じく友人のMiuranさん(イラストレーター)、そしてYosshy(日本語英語イタリア語を操るゴス才女)
も参戦してワイワイやってるのでしたー。


去年のサディー社長(XA-VAT/SPEECIES)や松原くん(lloy)に続いて、
日本からもこうしてどんどんDDF参加組が増えてくれてめちゃめちゃ嬉しかったです!


浅海氏は、上記Black Triangle Designのリンク先にて、DDFでのアクセ販売レポもUPしているので、是非見てみてくださいませ!
彼女の作るアクセはDDF会場でも反響おおきかったっす!
日本でも、上記リンクのBTDサイトやサディー社長のTeknopoliceにて購入できるので興味ある方はぜし!!


さてさて、上の写真の横では、じつはまたしてもお馬鹿スウェーデン人のクリス(AKIちゃんの友人)がこんなコトしてましたー(笑)。この人、Kaiser'sからこのパンツで帰ってきてるし!変態にもほど!
ところでこのクリス、高田文夫に似てると思うのはボクだけ??(写真だとわかりづらいかなぁ~)

















ってな感じでいろいろ喋ってるウチにみんな揃ってきたので、DDF2日目にみんなで出撃いたしました。
2日目はメイン・ステージもOPENされ、ピコピコ率高めなDrop Dead用語でいう「Mutant Wave」なバンドやアーティストが勢ぞろいする、『Mutant Transmissions』を中心としたエレクトロDAYです!Drop Deadは各日、各ステージごとにテーマが決まっていたり、もともとやってるイベントが参入するような流れになってるのです。






















それだけでなく、サブ小ステージではライプチヒの名物ゴス・パンク・イベント、
『Gothic Pogo Party』も開催されるってコトで超楽しみでした!
これはもうゴシック・ポゴの言葉通り、
ダークでゴスいけどバキバキのパンクばかりかかるDJイベントです!
みんな、踊り狂う準備は出来てるかぁー!?!?





















こちら↓はGothic Pogoのスタッフにして、Drop Deadスタッフも勤めるJana(ヤナ)
チェコ以来毎年会ってる仲良しさん!毎年ルックスばっちし決まってます♪
そんな彼女は日本から持っていった黒ゴマ煎餅「多胡麻」が大のお気に入り!
今年も彼女のために1袋+他のお菓子を持って行ったら「胡麻煎餅だけは誰にもあげない!」と言ってました(笑)可愛らしい!

















ってなワケでOPENチョイ前には会場入りして、演奏日ではナイけどさっそく物販カウンターの準備。
出来るだけ毎日物販カウンター出して、ちょっとでも多くのヒトにアピるのも大事な作戦です。
そのほうが見に来てくれる人ともコミュニケーション取れるしね!

















†13th Moon†Tokyo Decayのマーチャンに加え、浅海氏のBlack Triangle Design(以下BTD)も出してます!
Tokyo勢頑張ってます(笑)


ちょうど準備し終わったくらいにOPENしだして、アッという間にヒトが見に来てくれました!
†13th Moon†のNew CD『Witch Hunt』を楽しみにしてた人たちがババババっと買っていってくれました♪感謝!
そして浅海氏のブースにもスグ人がたかり出します。
















そうこうしてるウチにオカマがたくさん集まって来ました!
初日のJemek Jemowit










































Petra Flurr(左)とDie SelektionのVoのLuca(右)!
みんな浅海氏のBTDをすんごく気にしてました。
この後Luca氏はBTDをお買い上げ!ナイスセレクト!
ちなみにeyescreaMが2つ着用してるのがBTDのアクセです▼COOL!!
















オカマじゃないけど、リスボンで共演したDie Perlenのフェルディナンドも来てくれました!
ナント†13th Moon†のTシャツ着用!嬉しいなぁ~♪
















そんな感じでいろいろくっ喋ってるとライヴがいつの間にか進行してて、
気づけばこの日のまずのお楽しみ、ボクもよくDJでかけるAnia Et Le Programmeurが始まってました!ぬうぉー見逃すな!


















一番のお気に入り曲"Ich Bin Müde"は演らなかったけど、クールで熱いステージでした!

そしてこのマニピュレーター/シーケンス女子、Tata Christineはデザイナーでもあり、
DDF会場で彼女のデザインした服も売ってましたよ!
それがとても個性的でステキすぎました!






















動画もどうだ!

けっこうバキバキで音圧デカいオルタナティヴな感じです。最高っした♪


んでもってKap BambinoとかKas ProductとかかけまくってたポリーナのピコピコDJを挟んで・・・

















続いては、バリタチ(バリバリのタチ女子=ハードなタチ系レズビアン)女子のMC率いるScream Clubが始まると、そこかしこからバリタチがウヨウヨとメイン・ステージ前に大集結!




















この神取忍もビックリな女子プロ・ライクな横編みリーゼントの女子のインパクトがすごっす!
ちょっとヒップホップノリが入ったりして音楽的にはボクの好みではなかったけど(笑)こういうのもアリかなと思いました。


お次はボク的にこの日のメインであるSchwefelgelb!!
























2ndアルバムからのエレクトロ・テイスト満載な曲中心でしたが、スモークとストロボ・バシバシで相変わらずの凄まじいステージングで沸かしてました。
しかし最も盛り上がるのは、やはりDAF直系のエレクトロ・パンク度高い1st収録のこの2曲!!
後半にこれやってくれてテンション上がったところに・・・


トドメのラストはコレ!!
ボクもよくDJでかけさせてもらってる"Spieglein Spieglein"!!
やっぱコレでしょ!!


動画は途中で切れちゃうけど・・・、これやってくんなかったらボクは大ブーイングでしたね(笑)
Drop Dead Ghoulのデスロッカーたちもこの曲でノリノリになってましたよ!


SchwefelgelbはリスボンのDrop Deadにも出演していて、そのときは会話するチャンスが無かったのですが、その後、石野卓球氏主催の『WIRE08』に出るため来日するってことをきっかけにして何度かメールでやりとりしてました。
で、今回再会してたっくさん話して写真も撮ったんだけど・・・それも無くしたiPhoneの中でサヨナラでーす(涙)。
でもそのときに聞いたのですが、ここだけの話、どうやらSchwefelgelbは今年の11月に再来日するようですよ!


んで帰国してからVoのSidからメールが来て、どうやら11月は長く滞在したいらしく、安いホテルを探してくれと言われてます(笑)。
どこか3000円くらいで1泊のとこ知ってますか??
出来れば2丁目周辺が喜ぶと思います(笑)


さてさて話をDDFに戻して、Schwefelgelb後はPetra FlurrのバキバキPUNK DJを挟んで・・・
















サディー社長が見たい!と言ってたDat Politicsがトリで登場!
















しかしワタクシ的にあんましピン!と来なかったため、
この辺りからGothic Pogoでビシバシと踊り狂ってました(笑)


Gothic Pogoの会場の様子画像もiPhoneの中だから、
ゴスがどんだけパンクスの集まりなのか伝えられなくて残念すぎる!!
他からもらった画像だけど(FacebookのLaurenさんって人から)、こんなイメージって言えば伝わるかな?

















みんなモヒカンでメイクもばっちしキメて
曲でいえば、Ausgang、UK Decay、Gun Clubなどの80'sネタから、
Frustration、Subtonixなどの新しい系などでたくさん踊り狂ってました。
すんごい楽しかった!!
今度はWave Gotik TreffenのときのGothic Pogo Partyでライヴやりたいなぁ~。


などと思いながら物販カウンターに戻ると・・・初日にホステルに到着したときにイェーガマイスターを奢ってくれたスウェーデンのナイスガイすぎる友人、ステファンが物販裏でこっそりつぶれて寝てました。
まるでハムスターの赤ちゃんのように・・・。

















こんな感じで夜はアッという間にふけて行き、ライヴを翌日に控えた私たちは、2日目も早々に会場を後にしました。つっても3時くらいだったかな?
本当は朝までGothic Pogoしてたかったけど!!

(これまたLaurenさんって人から拝借)



















さぁ、翌日はいよいよ†13th Moon†の演奏日です!!
どんなことになるやら!?!?


ってまたこのブログ書くのに3時間くらいかかりましたぞー(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿