2011年9月22日木曜日

††† Drop Dead Festival&ギリシャ・ツアー日記vol.1 出発~到着編 †††

さて!台風の勢いで記憶と思い出が吹き飛ばされないうちに日記を書いてしまいまSHOW!


今年も行って参りました『Drop Dead Festival』(以下DDF)。 2011の今年の会場はベルリンでした!
やったぜ嬉しい初ドイツ♪






















おかげさまで†13th Moon†でDDFの出演は3度目。
2007年にお客さんでチェコ/プラハに見に行って、





















2008年のポルトガル/リスボンで初出演。





















んで1年フェス自体のお休みがあって、
2010年にはリトアニア/ヴィリニュスで再出演。






















そして2011年は多少メジャー感の上がった感じでベルリンというワケです。
どうやらクマちゃんはベルリンのアイコンらしいですよ。






















しっかしアメリカとかエゲレスとかじゃなくて(どちらも行った事はアリ)、チェコとかポルトガルとかリトアニアとか、人生で行く予定(想定)が無かったとこばかりだったけど、大好きな音楽をおっかけて、予定の無かったところに行けるのは相当楽しいということに気づきました。
しかもただの観光ではなく、日本じゃ絶対見ることが出来ないバンドばっか見れて、
完全に音楽にヤラレちゃった仲間たちが周りにたっくさんいるんだから、楽しくないワケがない!!


しかも今回は初めてDDF直後に他の国=ギリシャにも行くというオプション付き!
日程がかなりタイトなのは心配だったけど、今回はどんな旅になるかなぁ~とワクワクしておりました。
いや、実際はワクワクする余裕も無く、2nd CD『Witch Hunt』やその他物販製作作業に終われてたんですけどね(笑)

↓今回のツアー日程はこんな感じ↓

・8/31(水)昼:成田出発⇒ モスクワ経由⇒ 現地時間深夜24時ベルリン着
・9/1(木)~9/6(火):『Drop Dead Festival Berlin 2011』(†13th Moon†は9/3土にライヴ)
・9/7(水):オフ
・9/8(木):早朝にギリシャへ出発⇒ テッサロニキ到着
・9/9(金):テッサロニキでライヴ⇒ 深夜までアフター・パーティー
・9/10(土):早朝にテッサロニキを出発⇒ 深夜にアテネでライヴ
・9/11(日):オフ~夜中24時にアテネ出発⇒ テッサロニキへ
・9/12(月):早朝にテッサロニキ出発⇒ イタリア/ミラノ⇒ ベルリンへ
・9/13(火):早朝にベルリン出発⇒ モスクワ経由⇒ 
・9/14(水):朝11時に成田へおかえりなさい


まぁこうして文字で見るとギュン詰まりで息苦しいですが、
合間あいまに疲れた体にビシバシ鞭打ってそこそこ遊びましたよ!
ガッツリ体力使い果たしましたがね(笑)


ってコトで、気力と集中力の続く限り&時間の許す限り、
何回かに分けて今回のツアーの振り返り日記を書こうと思います。
毎度DDFの後は「日記書きます!」といいながら「濃すぎてまとめられなくて書けない」
という事態に陥ってますからね。vol.2があるのかわからないけどまずはvol.1です!


出発前日は終電まで仕事でした。
んで昼出発の飛行機ってコトは遅くとも10時には成田でチェックインしなきゃならないので、
翌朝6時半出発を目指して、帰宅して2時くらいからゼロから荷造り!


レッドブルとかコーヒーとかフル活用してなんとかタクシーに乗り込み、
朝7時30分出発のリムジン・バスで成田へGO!


で、無事に9時30分には成田到着。
今回も飛行機は前回と同じアエロフロートでした。
前回はアエロに関して無知ムチ・アナゴな我々に
「荷物の重量制限20キロまで!」という悪魔が襲い掛かってきて
出発前から超過料金ビシバシ払ってショボクレて出発しましたが・・・


さすがに3度目ともなれば飛行機関連も慣れてくるってもんで、
みんなで早いうちから物販のCDとかも空港で振り分けて、
ドキドキしながら計量&チェックイン!


今回は今年3月から「重さ23キロまでOK」になったのもあって
ギタリストAmucaことさっくんのギター分だけオーバー分、数千円支払うだけでOKでした!
前回はボクだけで往復数万円の追加を払ってるのでホッとしました(笑)


んで賛否両論のアエロフロートでまずは9時間くらいかけてモスクワまで。
ボクら的にはアエロすげぇイイ感じですよ!
機内では食事もそこそこにずっとTVゲームのチェスやってました。


したらアッという間にモスクワ/シェレメチボ空港!
到着記念でハマーにクロスチョップ!
去年はサディーさん(SPEECIES/XA-VAT)、松原君(lloy)にサポートで来てもらったけど、
今年は完全メンバーで行ってきましたよー(2人が居ないのは寂しかったけど)。
















で、モスクワ着いたらまず食事!
モスクワのシェレメチボ空港も何度も来てるので
前からチェックして気になってたロシア料理の店へ即効GO!
↓大好きなビーフストロガノフを食べましたがライスが無くてイモでごまかしてる図






















しかも500ペットボトルのドリンクが500円くらいしてハマーがずっと計算しなおしてました(笑)


んで食事後はずっとこんなとこで6時間ほど待機して、ベルリン行きに乗り込みました。
つまらなそうに待機してる図↓ 広い空港を贅沢にフル活用!
















ここの空港で去年遭遇した「モスクワのガクト」な空港職員に会えるかな~って期待してたんだけど居ませんでした(笑)


↓去年の画像:モスクワのガクトさん(笑)「キミタチROCKシテンダロ~?」って空気満点で近づいてきて「こっち来いよ」って言われてついて行ったら取り調べされたんだ(笑)


















まぁんなこんなでモスクワからベルリンへは2時間半くらいで行けるので楽勝っす!


で、モスクワ⇒ベルリンの機内に乗り込んだら、さっきの成田⇒モスクワ間のチェス疲れの影響からか即寝落ち!
気づいたらアッという間にベルリン/シェーネフェルド空港でした。
到着して軽く全員で取り調べ受けて(笑)
Arrivalゲートを潜ったらSiSen君とG-suS君が!!


ひさびさの再会も嬉しかったけど、この地で会えたことも嬉しかったです^^
夜中の24時くらいという遅い時間なのに本当に感謝!


空港からのS-Bahn(電車)にて↓すんごいナチュラルに無賃乗車しちゃいました(笑)

















ホステルは、シェーネフェルド空港からそこそこ近いワルシャワ・ストラーセにあるDrop Dead Officialホステル、Sunflower Hostelというところに泊まりました。
終電後だったのにG-suS君の案内でトラム(路面電車)を乗り継いでスムースにホステルに到着!
エントランスのバーではすでに、以前のDDFで知り合った仲間たちが酒盛りしてて(主にスウェーデン勢)、リトアニアで仲良くなった小堺一樹似のステファンに駆けつけのイェーガマイスター・ショットをゴチになりました(笑)。


こちらがステファン↓(後日撮影) 大好きなスウェディッシュ・フレンドです!さんくす!

















ホステルのレセプションとバー(後日撮影)

















天井の装飾(絵)





















































奥のランドリー&インターネット・スペース
















ここは内装もすべていろんな絵が書いてあって、
そこがまたベルリンっぽいなぁと思いました。


んでG-suS君のアシストを受けつつ、泥酔したスウェーデン・チームをかわしつつチェックインを無事済ませて部屋に入りました。


こんときボクそうとうバタバタしてたもんで、部屋の内装とか到着時の様子はSiSen君ブログを参照にしてください(笑)


そして、SiSen君とG-suS君はボクらを無事届けると、歩いて夜の街へ消えていきました・・・
ちゃんと帰れたみたいで良かったけど、ボクらを届けたはいいけど帰れなかったらどうしようと思ってました(笑)。


とにかくSiSen君とG-suS君ありがとう!!!!!本当に大感謝!!!!!
なんていうか初めて訪れる地で友人の顔見るとホッとしますよね^^
ボクとG-suS君の横ハゲ・ワンペア・ショット!

















という感じで最初の夜はアッという間に終わりました(長旅でしたが)。
そして次の日はもうDDFの初日です!!


このペースで書くと相当な長編ブログになりそうな予感だな・・・(笑)
まぁ行けるとこまでいきましょう!!





0 件のコメント:

コメントを投稿