2010年2月10日水曜日

††† PUNKSに捧ぐDEATHROCK②~Strange Dolls Cult †††



Strange Dolls Cultはオーストリアはウィーン出身のデスロック/ゴシック・パンク・バンド。
彼らの音楽を知ったのは、ボクがまだピッカピカのデスロック一年生だった頃にmyspaceサーフィンでさまよってた時だ。
たしか2006年終わりか2007年頭くらいかな~、ちょうど彼らの唯一の7"シングル(2曲入り)"Puppets' Dance"がリリースされてスグの頃だと思う。

Strange Dolls Cult myspace

そして2007年11月、ボクはチェコのプラハで行われた『Drop Dead Festival V』に行ったのだが、最終日が終わって翌日の11月5日(だったよな?)の月曜日に、お隣オーストリアのウィーンまで出向いて、Strange Dolls Cultのライヴを見ることに成功!!
『Drop Dead Festival V』には彼らは出なかったのだが、まさかのまさかでその翌日に、彼らの地元ウィーンで、当時絶頂だったアメリカのTragic Blackのツアーでライヴをやることを知り、彼ら見たさに日帰りでバスで無理やりウィーンに突撃アタックしたのだった。
そこで初めて彼らのライヴを見たけど、それはもうパンク直系のゴシック・パンク/デスロックでスゴク刺激を受けたことを覚えている。

2007/11/05(mon)@Viper Room in Vienna



ベーシストのDeliriumと(シルクハット仲間)この後7"とバッジをたくさんくれた!!



まぁ百聞は一見にしかず!ってコトで、とりあえずこないだの1月31日にスイスのチューリッヒで行われた、オーストリア/ウィーンのデスロック・バンド、Strange Dolls Cultの動画がUPされてたので貼り付けます♪
ポジパン・マニアで日本を愛するベーシストDeliriumの指捌きがすごいなと!
あとはチョロチョロしたギターと、やはりVoの声が良いですねー



こっちはちょっと前で2007年くらいの↓



曲だけだけどやはりこの7インチのA面曲がBESTですね!↓


Strange Dolls Cult/Puppet's Dance 7"

お世辞抜きで、この"Puppets' Dance"は、デスロック史上に残る大名曲だと思う。
DJのときは絶対と言っていいほどスピンします!!
7"インチかmp3でしか入手できないけど、是非探してみてください♪


んじゃそんな感じでオール&二日酔い明けの休日を過ごしていきます(笑)



初期の彼ら。ルックスも最高だぜ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿