2010年2月11日木曜日

††† Lower Class Brats / Hat Trickers †††




2/9(火)夜は新宿のWIREへ早歩きで向かい(笑)、
2004年(たぶん)以来になるテキサスのパンク・バンド、Lower Class Bratsの再来日を見に行ってきた。


23:40分に渋谷を出て、早歩きの成果かなんとか24:00ちょうどのスタート1曲目に間に合う!
フロア最前線には平日なのにいつもの面々がたくさん居て嬉しかった(笑)。


音はWIREの音響の低音がショボくて迫力不足だったけど、ひさびさにLowerの曲聴いたら懐かしくて1stシングルの曲"Safety Pinned and Sick"(この曲、歌詞もスゴイ好き)とかラストの"Just Like Clockwork"とかで盛り上がった!
メンバーもベースとドラムは変わっていたけど、ボーンズ(Vo)とマーティー(G)は健在だった。
ちなみにベースの人は元CHEAP SEXのメンバーでLCBに加入するためにテキサスに引っ越してきたらしい。
相変わらずVoのボーンズは細身だけどタフな歌唱で、セディショナリーズ好きっぽいパンク・ロック・ファッションも似合っていて格好良かったなぁ。


そして続いてのHat Trickersのライヴが、一気にWIREの空間を塗り替える世界観でお客さんを巻き込んでて良かった!
後半になると人も前のほうにたくさん集まってたしね、普段とはちょっと違う客層にもかなりインパクトを残したのでは?


ハットリのライヴ模様↓









ハットリのライヴが終わってから、Lowerのメンバーと物販付近で再会の談笑。
前の来日のときに成田へ送り迎えしに行ったり、TOM&BBで都内ライヴで対バンしたことや吉祥寺で寿司食ったりしたことを思い出した(笑)。


この日のライヴは急遽Radiotsのメンバーが企画したと言っていたが、急で大変だったろうけど&超ド平日の深夜なのに、その割には人がたくさん入ってたなぁー。


しかしお客さんはLowerのメンバーと写真は撮ったりするのに物販でなかなか買ってあげないので、同情ではないけどせっかくアメリカから来てるんだからと思って最新の7インチをGET!
実はLCBは前回の来日のときに聴いてからけっこうハマッてしまい、何気に彼らの7インチ/アルバムCDはほぼ持っているような(笑)。
ギターのマーティー曰く「この7インチ500枚しかないからイイもんGETしたな」だと。

トオル君(VertexのVo/彫師)とLCBのギタリスト、マーティー


そんでレーベル見たらフランスのCOMBAT ROCK(90年代以降に70's~80'sバンドやそれらを受け継ぐ良質のバンドをリリースしている老舗レーベル、Charge69とかOperation S、Frustrationもココから出してる)からのリリースで、ノリヤス氏と「まだやってるんだねーここ!」と90'sのアンダーグラウンド・パンクの流れをなんとなく思い出してプチ盛り上がりした(笑)
こういうツアーで来た時に直接バンドから買って、メンバーと話ししたりしてっていうのは、mp3配信では絶対出来ないし、その作品に対しても思い出に残り具合が絶対に違うと思う。


引き続きWIREではワイン&ラムロックをガンガン呑みながらいろんな友達と話をして、そんで何時か忘れたくらいで定番のアルプスへ。
ここではハイボールを1杯呑んだだけでガクーーーンとさらにDEEPに泥酔。
ちょっとしてノリヤス社長が何かを思い立ってシュンと帰宅したくらいから記憶が消えてます(笑)


んで気づいたら朝の9時とか10時(長っ!!)。
閉店作業の邪魔になっちゃうなぁと思いながらアルプスを出て、最後は寿司を食いたいとこをグッと抑えてケンタロー(水だけ飲んで仕事へ)、トオル君、2miwa2とで日高屋にてTheエンド。


平日だったけど奇跡的にたまたま翌日に休みを取ってたので、ボーナス的に楽しい日を過ごせてラッキーでした♪


Lower Class Bratsは東京でもまだ2回やるらしいので、タイミング合う方は行ってみてー


2/14(日):代々木Zher The Zoo
LOWER CLASS BRATS(from USA)、ゲンドウミサイル 他
http://www.ukproject.com/zherthezoo/

2/15(月):高円寺HIGH
SLANG、dustbox、RADIOTS、F.I.B、LOWER CLASS BRATS(from USA)
http://www.koenji-high.com/0inside.html

0 件のコメント:

コメントを投稿