2010年1月17日日曜日

††† Twitterでつぶやいたコトのまとめ日記 †††

まとめたらこんな感じ↓ 最近パソコンでばっか音楽聴いてたら、やっぱしなんかアナログ・レコードで聴きたくなるんだよねぇ~。ジャケットから出して、アートワークや歌詞カードを見ながら聴きたい。 mp3音源は編集は楽ですごくイイと思う。昔は「なんかパンクでイイのテープで録ってよ」とか言われても、作るのに3ヶ月とかかかってたけど(ターンテーブルとミキサーでつなぎながら)、今はマウスちょろちょろでCDR入れてポンだもんね。 mp3で入手しても、気に入ったら絶対フィジカルの音源(CDやLPなど)を買ってしまう!音楽とアートワークの"重み"が欲しいからだと思う、"重さ"ではなく価値としての(←ここは追記)。LPで買って、mp3データのCDRが中に入ってるのが一番嬉しい^^ ちなみに音楽を「配信」で買ったことはナイです一度も。なぜならmp3にはvalueを感じないから。これは単に好みの問題で。イイ悪いの意見ではなくてね。 でも自分のバンドの音源は「配信」で出すのもいいかなとも思う。無料でも有料でも。これって矛盾かな?なんか手っ取り早そうで(笑)。 いま†13th Moon†でも配信のみの曲(ポジパン/デスロック・コンピレーション『Zoundbies vol.1』収録)があるんだけど、いずれこういうのは何かしらでフィジカルで出したい。 「配信で1曲着歌うたでGET!」で満足世代には「好きなアルバム」って言葉や感覚も通じなくなるかもですね。「アートワークも含めて好き」なんて話できなそう。 以上、別にそれだけです(笑) Twitterってなんかこう気軽だよね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿