2009年4月29日水曜日

††† Gothic Punk / Deathrockの無料配布コンピCDR作成中 †††

皆さんどうもです!


えーとお腹は壊してますが豚インフルエンザではありません(苦笑)


さてさて個人活動のお話ですが、現在いろいろ思うところあって、ボクがDJやらせてもらうときによくかける曲や、ダークでパンクなデスロック/ゴシック・パンク系ポスト・パンクのオススメ曲などをまとめたプレイ・リスト的CDRコンピ(無料配布予定)を作成中です。


↓収録予定のバンド/ソング・リストはこちら↓


1:†13th Moon† / Countdown To Suicide (JAPAN)
2:Breathing Of Bones / Bones Can Dance (RUSSIA)
3:The Cemetary Girlz / Broken Teeth (FRANCE)
4:Quidam / Bichos (SPAIN)
5:The Red Crayon Aristcrat Club / Jule's Memories (SPAIN)
6:Castrati. / Organic Cars (FRANCE)
7:Acid Bats / RIP (MEXICO)
8:La Peste Negra / Espasmos De Agonia (SPAIN)
9:The Last Days Of Jesus / 1001101: The Weekend (SLOVAKIA)
10:Strange Dolls Cult / Puppets Dance (AUSTRIA)
11:Holy Blood / Food's story (FRANCE)
12:Darkside Mirrors / Hetero (JAPAN)

※全曲オフィシャルでバンド許諾済み、さらに1~2バンド追加収録予定


コンピと言っても、CDRに焼いただけの簡単なものになると思いますが、 ジャケットやバンド名/曲名リスト+バンドのサイトURLなどはつける予定!


しかもちゃんと各収録バンドに主旨を説明して許可を取った<オフィシャル・ブートレグ・コンピ>的なブツになります。
まぁちゃっかりウチのバンドも入っておりますが(笑)。


イメージは『Killed By Death』や『Back To Front』などのパンク系コンピ・シリーズや、そのお手本である『Pebbles』、『Back From The Grave』などのガレージ・コンピ・シリーズの現在デスロック/ダーク・ポスト・パンク版で、今回はまず現在進行形で活動しているバンド限定で収録する予定です。
意図、意志に賛同してくれて、曲の使用をOKしてくれたバンドの楽曲のみを収録します。


その意図、意志の部分ってのですが、パンクの派生形であるデスロック/ポスト・パンクは、ボクもDJやらせてもらうときは曲をかけて踊る場を提供する側ではあるけれど、ただのディスコ・ミュージックやレイヴ・ミュージックではナイ、というところの発想です。


だから単にその場で踊り狂って終わりではなく、どうせなら持ち帰ってもらって、気に入った曲、気になった曲などがあればバンド名と曲名などの情報がわかって、そのバンドの他の曲や、活動内容、ライヴ、その他アティテュードや世界観などにも興味ある人はどんどん掘り下げていってもらえるように・・・と言うのが根本です。


現状、<デスロック>と言ったって普通に考えたら「なんのこっちゃ」って感じだろうし、それでもボクはデスロック・バンドとして旗を掲げて歌ってるからには、バンドの活動以外でも「デスロックとはなんぞや」ってとこに導ける何かを提供したいなと。


大げさですが、もっともっとデスロック=ゴシック・パンク、現代版ポジパン(ポジティヴ・パンク)の情報を広めて認知/認識を広げるのがボクの使命っつうかライフワークかなぁと思ってるので(笑)。


ゴスってのは本来パンクをルーツに派生してきたものなのに、現状ではソノ間にはパックリと溝が存在しています。


現在はゴスもいろいろ進化してるし、アティテュードがあるなら定義なんてなくても良いし、人それぞれ色んな解釈があると思いますが、その中でも自分が背負い込んでやっているものは、あくまでデスロック=ゴシック・パンクであり、それはやはりパンクのひとつだと思ってます。


なにやら小うるさい&コメンドクサイ事を書いてますが(笑)、単純に音楽もルックスもインパクトがあって個性的でカッコイイバンドが多いのでもっと広く楽しんでもらいたいなと。


白塗りでおかしなメイクしてりゃあ普通に考えたら色物で近寄りがたいし(笑)「なんか暗くておどろおどろしいんでしょ」くらいに思われて当然なんですが、音楽はめちゃくちゃノリノリでダークでキラーなパンク風のものが多いです♪間違ってもビジュアル系やマリ鈴マン損とは大違い!!!!


だからまずは曲を聴いてバンド名などを知ってもらえたらなぁってのがmixCDR作成の動機です。
エレクトロ系のゴスが好きな人ももちろん、むしろパンク/ハードコア好きの人にこそ聴いて欲しい!


ちなみに良き友人である日本のDARKSIDE MIRRORSは、そもそもデスロックって括りじゃあないと思いますが、この曲の雰囲気や後半の疾走カオスっぷりは充分にデスロッキンだと思うので入れさせて貰いました^^


また収録バンドの最終コンファームが済んだら詳細をUPします♪


配布するタイミングなども(基本的にはライヴなどに来てくれる方優先かなぁ?)、近々公表するのでお楽しみに!

↓ってコトでデスロッカー画像!!これはAll Gone Dead

0 件のコメント:

コメントを投稿